ブログ

 

ジェイヒップホップはいいゾ〜

 

ということで、普段あまりヒップホップ、ラップを聞かない人でも聞きやすいオヌヌメラップソング9選やっていくゾ〜

 

あくまで、普段ラップを全く(それかほとんど)聞かない人対象なので、もっとドープ(?)でコア(?)なヒップホップを知りたいって人はブラウザバックでおなしゃす。

 

今回紹介する曲たちはあなたのJPOPプレイリストにぶっ込んでもさほど違和感なく溶け込む曲でござんす(レベル差あり)

 

ラップが苦手な人がよく言う苦手なポイントって、無音程感?とかバイオレンスな言葉選びとか曲自体の単調な感じとかだと思うので、今回はそれらが比較的薄いものを選びました。

 

下に行けば行くほどヒップホップ要素(個人的主観)強め。

 

また僕の好みが100%適用されています。有名すぎる曲多めなのでディグりにはほぼ使えないかと。

 

それではいってみヨーカドー。

 

 

①earth meal feat. asmi / Rin音

www.youtube.com

スノージャムでお馴染みのリンネとソーイヤッサ(ヨワネハキ)でお馴染みのアスミのコラボソングである。

 

隕石衝突目前の地球が舞台で、避難のための宇宙船に乗り遅れたカップルによる、2人きりの地球上のんびりスローライフを描いたラブソング。

 

大仰なテーマではあるけれど、中身は普遍的なラブソングでいい感じ。

 

恋人や想い人がいようといなかろうと幸せで落ち着いた気分になれるほっこりソング。

 

恋人気分に酔いすぎてない感じが良きです。

 

ちなみに隕石×恋愛×ラップだと、パンピーのOperation : Doomsday Loveもいいよね。

www.youtube.com

隕石×恋愛×ラップ=神作

 

なんやそれ。

 

 

②space shuttle / 空音

www.youtube.com

ハグの空音。

 

空音はラブソングのイメージが強いような気がしますが、そうじゃない曲も良いのです。

 

その中でもこのスペースシャトルは個人的にかなり好きで、テンションあげたい時とか無理でもやる気が欲しい時に聞いたりする。

 

イデアが浮かばなくて~辺りが特に好きかな。

 

フック(というかサビ?)も好き。

 

ラップというよりポップを聞く気持ちで楽しめる1曲。

 

 

③DRUG / SUSHIBOYS

www.youtube.com

SUSHIBOYSは高スキルな上にポッピーで音楽的スキルが高いと素人並に思うよ!

 

DRUGは一応すしぼーいずの代表曲なのかな?

 

上記2曲と比べるとラップラップしてるけど、それでも数あるヒップホップの中ではか〜な〜り〜ポップ。

 

聞き心地がいいし、歌詞も前向きになれて、上記のスペースシャトルと同じくやる気が欲しい時に聞くね。

 

ちなみにさっきの空音とすしぼのfeat.もめっちゃいいので聞いて欲しい。これもポップ。

www.youtube.com

 

 

④Sekai feat. Koedawg / VaVa

www.youtube.com

馬場さん。

 

この曲はね、一言で言うと神っすね。

 

めちゃくちゃテンション上がる。

 

今年のアップルリプレイ現時点で2位。普通に1位も有り得る感じ。

 

どんな時でも聞きたくなるし、無条件で明るくなれる歌。歌詞もいい。

 

もし野球選手になったらこの曲(とのびしろ)を登場曲にしたいくらい。

 

VaVaはラップ嫌いが苦手なダークな要素が割と少ないので、優しい気持ちで聞ける曲が多いお。

www.youtube.com

www.youtube.com

個人的に今年1番聞いてるラッパーだと思う。

 

 

⑤Real Time (feat. JiROMAN & ove) / BLOOM BASE

www.youtube.com

ブルマトランチでお馴染みのブルームベース。

 

最近は結構攻めた曲作ってるイメージですが、個人的にブルームベースはクソガキ感溢れるポップな曲が好きだったりする。

 

ヒップホップ嫌いに勧めるには少しウェイウェイしすぎなブルームベースですが、この曲は割といい感じに落ち着いてていいのよ。

 

ブルームベース節溢れる軽いリリックに、優しくポップなビート。

 

チルとまではいかないけどふんわりしててそのバランスがいい。

 

個人的にはリリックが凄い好き。空音とか変態紳士好きな人は好きそう(偏見)。

 

 

⑥Fruit Juice / BIM, VaVa

www.youtube.com

ビムとババ。

 

大人の軽快な遊びって感じの歌。

 

とにかくオシャレで都会的、その中に遊び心もあり、テンポ感もなんかいい。

 

この曲を聞いて晴れた銀座とか歩いてみた日にはもういい男いい女よ。

 

BIMは割と楽曲の幅広い気がするけどこの曲は結構ポップ寄り。すこ。

 

 

⑦by her feat. 茂千代 / KID FRESINO

www.youtube.com

上記の歌とは打って変わって落ち着いた曲。

 

キッドフレシノといえば最近スタッツ達と出した大豆田とわ子のプリセンスが有名なのかな。

www.youtube.com

あの中で英語でバチバチカマしてた人ね。

 

(ちなみにプリセンスはラッパー勢ぞろいバージョンも良いから見てほしい)

www.youtube.com

 

話を戻すと、by herはこの中では1番ポップとは遠いけど、オシャレな感じで、ヒップホップ特有のギラギラ感がないので聞きやすい気がして選出。

 

この曲もめちゃくちゃ好き。優しい気持ちになれる。

 

歌詞は半分くらい何言ってるか分からないけど調べたらなんかいいこと言ってた(小並感)。

 

最近明るい曲ばっか聞いてるけど、落ち着いた曲を聞きたい時はこの曲も聞くな〜。

 

 

⑧Heaven's Drive (feat.vividboooy) / (sic)boy、KM

www.youtube.com

この曲はビジュアルロック的要素が少し折混ぜられているような気がするけど一応ヒップホップの枠で語っで良いのかな?

 

これもまた都会的で、今まで上げてきた曲の中ではヒップホップ的主張が強めかな。

 

とはいえ曲全体を通して殆どがメロディパートなので、ラップ特有の話してる感じが苦手な人にとっては聞きやすいかも。

 

夜のドライブにピッタリな感じ。ドアの窓開けて風を浴びながら首都高爆走してぇぇ。

 

僕は運転しないけどね?

 

この曲も狂ったようにきいてましたわ。

 

ビビッドボーイはメロディアスな音源多くて好きよ。

 

 

⑨すきにやる / 変態紳士クラブ

www.youtube.com

一応今回のラスト(なんか要望あればいやなくてもまた第2弾やるかもです)を飾るのは、yokazeでお馴染み変態紳士クラブのすきにやる。

 

ファーストテークにも出てたし有名ですよね(なんならここに挙げた曲だいたい有名だわ)。

www.youtube.com

この笑顔です。

 

ビガーマンとタカの2人フックがいいんですよねぇ。

 

これもなんかクソ喰らえって時に聞くとなんか俺かっけ〜ってなって生きる心地が出てきて良きです(?)。

 

「周りの目には価値もねぇから当然どうでもいいよ」

 

と思ってもなかなか行動には移せないよね。。でもこう歌ってくれてることが励みになったりするよねぇ。

 

人生バカになることも大事さ。勢いとノリよノリ。

 

変態紳士クラブの曲はほぼ一貫してすきにやるって感じの曲が多くてすき。

 

でも最近出した溜め息もそれはそれでいい感じよ?

www.youtube.com

品行方正感が無いので一応1番最後に紹介しましたけど、楽曲自体はかなりポップ寄りで聴きやすい。まぁ結構ガッツリラップしてるけど。

 

 

 

というわけで、ミーハーヘッズ代表O様によるポップスリスナーでも取っ付きやすいオヌヌメジェイヒップホップソング9(?)選いかがでしたか?

 

パンピーとかクリーピーナッツも入れようと思ったけど今回は割愛(既に知ってそうだから)。

 

今度やる時はもう少し踏み込みたい人用のオヌヌメラップ紹介しようかしら。

 

今回紹介した曲はジャンル関係なくポジティブな気持ちになれる曲が多いので、良ければチェックしてみてねーん。

 

以上、O様でした。

 

 

最近ハマってる曲。

www.youtube.com

youtu.be