ブログ

 

 

※記録用の記事です。少し長い上につまらないので、時間の無い方はブラウザバッグしてください。

 

 

 

 

 

 

久々に1人でカラオケに来た。

 

でも今日は、いつものように、ただ歌いに来たのではない。

 

明確な目的を持ってここにいる。

 

その目的とは、自分の歌声を録音して聞いてみよう!というもの。

 

最近ではDAM採点90点オーバーは当たり前、初対面の人には褒めてもらって当然。

 

別に僕は自分が歌上手いと思ったことは無いけど、社会人になって褒められることが増えたし、点数も取れるようになってきたから、

 

「もしかして俺、少し歌ウマなのかな?w」

 

と、ドヤ顔でカラオケにズカズカと踏み入れるのが当たり前となっていた。

 

とはいえ、よく人は、「自分の声を機械を通して聴くと下手に聞こえる」と言う。

 

だから録音したらそのギャップに驚くのではないか、とも思った。

 

が、僕にとっては何ら関係ないだろう。

 

だって、他人に褒めてもらえるもん。上手い下手関係なく、それは魅力的ということなのでは?

 

歌が技術的に上手い必要はない。刺さる人に刺さればそれで十分なのだ。

 

僕はシンガーソングライターをめざしてる訳でもボイトレの先生をめざしてる訳でもないのだから。

 

ちょっと周りの人に「なんかいいね」って言われる程度で御の字だ。

 

でも、下手ってことも...ないよなぁと、少し思う。

 

なぜなら、DAM採点平均は90を超えるのだから。

 

最近、ほとんどの歌は90点は超える。95点以上も何度かとったことがある。

 

オク下しか歌えなくて80点で喜んでた頃の僕に教えてあげたい。

 

90点台はともかく、95点ぞ?下手ではなくないか?

 

と思った。

 

いやいや待ってくださいと、わかりますよ?

 

カラオケの点数=歌上手い じゃないことは。

 

90点を超えてるのをみても別に「上手いか...?」って時あるしね。

 

だが僕は!みんなに褒めてもらえる!しかも95点とかも普通に取る(時もある)!

 

だから正直ね、きっとプロ並みとは言わなくても、上手くなかったとしても、それなりに魅力的な歌声なんだろうなぁ...って思ってたわけです。

 

 

いざ、カラオケに行き、一発目から録音をかます

 

 

...

 

...

 

 

下手!!!

 

いや、下手!!!

 

別に魅力的でもない!ただの素人!

 

愕然とした。

 

まぁね、

 

聴けないレベルではなかった。

 

恥ずかしくなるほどではなかったけど...これは...

 

うん、いろいろとgm過ぎた。w

 

あの...はい。

 

調子に乗ってました!(笑)

 

ーーーーー

 

 

以下、実際に歌った曲の自己採点。

 

※良くも悪くも客観視出来ない部分があるので、大目に見てください。

 

1曲目 魔法の絨毯 / 川崎鷹也

 

普通。

ちょっと褒められた素人がカラオケで撮ってアップしたYouTube動画的な感じ。

川崎鷹也には程遠め。

 

2曲目 ドライフラワー / 優里

 

悪くない。

けどめっちゃ気になるのは「し」が全部「ひ」になってるw

昔録音してた時にも同じ問題があってよく歯擦音マシマシでミックスして誤魔化してたけど、何ら成長していなかった。2年以上前だぞ。

ちなみにこの問題は全ての曲に適応されます。

そして、サビ頑張りすぎ。

 

3曲目 アイネクライネ / 米津玄師

 

しょぼい。

癖を込めて歌わないとこんなに無感情で素人臭い歌になるんだなと思わされた。

音程なぞってるだけで何も伝わってこない歌(辛辣)

 

 

ここまでの3曲で、「高音部分の方がいい声出てね?」と思い、ちょっと高音が目立つ曲を入れる。

自分は正直、「低音の方がいい声だろうな俺は」と思っていたので意外だった。

 

 

4曲目 足音~Be Strong / Mr.Children

 

普通。

まとまりがない。今度は逆に高音が独立し過ぎ。

でもCメロは好き。

 

5曲目 かつて天才だった俺たちへ / Creepy Nuts

 

大本命。

でもこの時点で自分の滑舌に疑問を抱いていたので、大したことないんだろうなと思ってた。

 

結果、まぁまぁ良かった。w

R-指定に挑むには5億光年早いが、ちゃんとミックスすればYouTubeにある歌ってみたには勝てそう(すみません)。

でもやっぱり、カラオケに来る前の自信の持ちようからすると少し期待はずれかな。

 

6曲目 廻廻奇譚 / Eve

 

これも酷いんだろうなぁと思ったけど、まぁまぁだった。

この曲に関しては、実は前から自信が無かったので、元々ハードルが低かった。

序盤のパートもここまで低い音ならまぁ悪くないかなぁって思った。

 

ま、この曲は難しいしね!歌えるだけ偉い偉い。

 

7曲目 ドラマツルギー / Eve

 

調子に乗って入れた。

結果、しょぼい。

この曲も別に自信ない。でも一発録りじゃなくてパート分けて撮ればまぁまぁいけそう。これはどの曲もそうだけど。

 

8曲目 CITRUS / Da-iCE 

 

キンッキンw

でも個人的にはサビの方が他のとこより好き。

Aメロとかマジでしょぼいし、くすぐられとるんかって感じの発声。

この録音を他人に歌われても上手いとはならない。まぁ今日歌った曲殆どだけど。

 

9曲目 ファンファーレ / sumika

 

この曲は、僕の声が思ったより低めの声でこもっていたので、「sumikaとか合うんじゃね?」っていう安直な考えで入れた。

この時疲れがピークだったから録音音源は散々だったが、コンディションがいい時に歌えば相性はいいかもしれない。

でも超素人。一言で言うと下手。

 

10曲目 Lemon / 米津玄師

 

この曲を入れる前に「歌 素人っぽい なぜ」とGoogle先生に聞いてみた。すると抑揚が大事的なことを教えられたので、少し意識して歌ってみた。

 

結果は素人の域は全然出ないが、まぁまぁなのでは。ちょいしょぼくらい。

でも正直ドラフラとかの方が上手く聞こえるかなぁw

Lemonはライバルが多すぎてね。

この曲を十八番のごとく振りかざして渋谷の街を闊歩してた頃の僕を殴りたい気分です。

 

11曲目 POP SONG / 米津玄師

 

癖強な方が上手く聞こえるのでは?と思い、少し強めの癖で歌った。

 

結果、まぁ悪くないかなと。

もちろんツッコミどころはあれど、ここまでの中では割と悪くない部類。バラードよりこういう歌が合うみたい。

 

12曲目 裸の勇者 / Vaundy

 

これも癖強で歌った。

結果、まぁまぁいい。

ここまでのベストを2連続で更新。やっぱAメロBメロを味付け無しで歌うのはしょぼくなるんだなと実感。

でもサビで変にガナるのはやめとけ。

 

13曲目 LOSER / 米津玄師

 

悪くないんじゃないか?!

早口の曲の方が滑舌の悪さが誤魔化せるってなんでなんだろうね。

もちろん、バレないとはいってないけど。

あ、あくまで、悪くないだけです。

 

14曲目 感電 / 米津玄師

 

癖強シリーズに味を占め入れた。

前述の曲ほどではないが、やはり癖強はイイ!

ごまかせる!(笑)

癖強で歌うとまるで他人が歌ってるみたいに聞こえるのがいい!

でもなんか、限りなく良いに近いしょぼ。

 

以上。

 

 

総評

 

悪かった点

・滑舌(とくに「し」「て」「め」)がgm

・節の切り方が雑。素人。

・抑揚が変。節のど頭で息が制御できてない。

・声質が思ってたのと違う。篭ってる。

・声量無さ杉内俊哉

→これに関しては声量がデカい部分勝手にレコーダーが抑えてたw

・リズム感がgm。高音に突っ込む時走りがち。あと発音しにくい時後ろにずれがち。

・高音が低音と繋がらない。

・呼吸が続かない。

 

良かった点

・音程が意外と取れてる。というか外しててもそこまで違和感がない。昔はここがgmだった。まぁ僕の音感その物がバグってるだけかもだけどね。

 

 

結論

・普通に下手

 

 

と、こんな感じですね。

まぁ歌のプロを目指しているわけじゃないし別にいいんだけどさ。

反省点沢山もりもりでしたので、少しずつ治るといいですね。数年後どうなってるかなぁ。

 

プロはもちろんだけど、普段聞いてる配信者とかの歌ってみたって上手なんだなぁって改めて思った。

 

最後に、今までお世辞で褒めてくれてた人、ありがとうございました。