ブログ

予定がなくなり寂しくなった今日の僕。

 

そういう時はスカイツリーに行きます。

 

スカイツリーは僕の第Nのふるさと。

 

高校帰りよく1人でいってたなぁ。マクドナルド食べに。

 

スカイツリーに行くとなんか癒されるというか、懐かしさを感じるのよねぇ。

 

ソラマチにはポケセンもあるしマクドナルドもあるしフードコートもあるしなんでもあるから好きなんだよね。

 

東京タワーよりもスカイツリー派かな。僕は。

 

そんなわけで、寂しい時はスカイツリーに癒してもらおうと。

 

きっとスカイツリーも僕を待っているだろう。

 

と、微妙な寒さの中1人で電車に乗る。

 

そして押上駅到着。地上へ。

 

すると目の前に、3月31日にオープンしたくら寿司のグローバル規範店があるじゃないですか。

 

スカイツリーと道路を1つ挟んで目の前にドーンと立っていた。

 

どうやら都内最大級らしい。

 

しかも1階と2階で別店舗扱いっていうね。そりゃでかい。

 

何が違うのかは分からないが。

 

それはさておき、腹ごしらえをしたかった僕は、くら寿司に行くことを決行。

 

僕は回転寿司が好きなのです。

 

とりあえず2階店のチケットを取る。

 

カウンターでも140分待ちとのこと。めっちゃ盛況。

 

でも僕は知っている。

 

「おひとりさま」にとってはそんな数字は飾りだと。

 

待ってる人はだいたいカップルか団体、ファミリー。

 

プロおひとりさまの経験上、だいたいごぼうぬきで自分の番号が呼ばれる。

 

案の定20分前後で呼ばれた。

 

すぐに食事にありつける喜びはあるけど、優越感より物悲しさが少し生まれる。

 

朝からほとんど何も食べてなかったので、食い意地はって好きな寿司を頼む。

 

あっという間に5皿完食。ビッくらポンをしようと、皿を目の前の入口につっこむ。

 

そこでふと、レーン上にあるはずのガチャの機械が無いことに気がつく。

 

「これ、当たったらどこから出てくるんだ?」

 

と疑問が浮かぶ。

 

その抽選はハズれ、食事に意識を戻したが、依然謎のままだ。

 

そして、ちょうど10皿になり、残りの皿を全部つっこむ。

 

そしたらなんと、当たった。

 

おぉ。

 

(ちなみに、僕は直近のくら寿司で3回連続で一発目で当たりを引いていたので、連勝記録はストップした)

 

すると、普通ならガチャが降ってくるところ、端末に謎のQRコードが浮かぶ。

 

どうやらスマホで読み取るらしい。

 

それを読み取る。するとQRコードスマホに移る。どうやらそのコードで、店の中にある謎のでかいモニターの前でガチャが引けるらしい。

 

とりあえず会計を済まして、その謎のでかいモニターに取得したQRコードを読ませる。

 

すると、このコードはこちらのコーナーでは使えませんと出た。

 

よく見ると、もう1つあるらしい別のコーナーでしか使えないらしい。

 

そのコーナーは背後にあった。

 

それはデジタル射的というべきか、謎のシューターゲームだった。

 

ディズニーのバズライトイヤー的な?

 

小さい子供達が列に並び、キャッキャしながらでかいモニターに出てくる魚をバンバン売っている。

 

楽しそうだけども。

 

これを、おひとりさまでやれというのか...

 

せっかくなので1人で子供たちの列に並び、真顔で魚を打ちまくった。

 

まぁまぁいい成績だったらしく、ガチャ1つ貰えるところ、おまけでもう1つついてきた。

 

コナンの高木刑事と灰原哀のバッジ。

 

まぁ。よかったけれども。

 

こういうのはやっぱり誰かとやってなんぼよね。

 

と思った。

 

その後寒かったので普通に帰った。

 

家に帰っても2つあるカプセルがなんか寂しかった。

 

ま、時間を1人で自由に使える喜びを今のうちに享受しておくべきですね。

 

はい。

 

てかスカイツリーどこいったん?